コカマキリ

今日は温かくて良い天気。


午後、車の荷物を整理しようと裏の駐車場に行くと、

1年生の女の子が2人、昆虫をかまっている様子。


「こんにちは!」


「こんにちは!カマキリみつけたの。」と二人。


見ると、コカマキリのおなかの大きいお母さんでした。


「卵を産む場所を探しているんだね、

だいぶ弱ってるねー」と私。


「助けてあげたの!カマキリはお菓子たべる?」


「バッタなんかを食べるんだよー」と

私がそっと手のひらに乗せると、


目をまんまるにして、

「もてるの?かまないの?」と女の子たち。


「そっとすれば、もてるよ。かまないよ。

卵を産むところを探してるから、

草むらにつれていってあげたら?」と私。


女の子たちは、

ちゃんと枯れたネコジャラシ

(エノコログサ、粟の原種だそうです。)に

お母さんカマキリをつかまらせて、

草むらの近くに

つれていってあげていました。


「さようなら。」


「さようならー」


スクールにもどり、

工作スペースにしている

物干し場の掃除をして、

木くずを外に出そうとしたら、

角の柱に、小指半分ほどの茶色い物体。


偶然にも、

コカマキリの卵でした。

身近にある自然に、優しく、

素直に興味を持ってくれる子どもたち、

とっても温かい気持ちにしてもらいました。

(^^)