定期ご利用者様の初日。

今日は、週一のご利用者さまの

スクール初日。


とはいっても、

スクールをご利用頂くのは

2回目の、

小学校2年生の女のお子さん。


お母様と一緒に来られる予定が、

お父様に描いて頂いた

地図をたよりに、時間通りに

来校くださいました。


お母様もあとから来られて

ご利用登録とヒアリングを少し。


「本当に2年生?」と

聴きなおすくらいしっかりした

お子さん。


宿題も

あっという間に終わらせて

スクール内をご案内。


「習字したい!」と

毛筆練習に突入!



筆の持ち方を説明したあとは、

自由に書いてもらいました。


あっという間に7~8枚、

お気に入りはこれです!



後でスクールに飾る予定です。


合間で、

学校の話をしたり、

お父さん、お母さん、妹さん、

おばあちゃんの話をしたり、

パリの場所を

「しゃべる地球儀」で調べたり、

ブーメランの練習をしたり、

連絡ノートに自分流の名前を描いたり、

コナン・シリーズの「人類の謎」の巻

を読んだり、

持参したおやつを食べたり…


始終、笑顔で楽しい時間を

過ごしてもらうことができました。


このお子さんの良い所は?

どうしたら興味をもって

学びに取り組んでもらえるだろう?


アプローチ方法や接し方など

猛スピードで

頭の中で考えを巡らすつもりが、

今日はほとんどその必要が

ありませんでした。


少しだけ材料を提示すれば、

自分から学びを

どんどん進めていける、

そんなお子さんでした。


邪魔をしない、

のびのび学んでもらう、

良い所を最大限引き出す、

見出した良い点をつたえる、


今後はこれらに集中して

接して行ければ、

と思います。


今日は本当に

ありがとうございました!

これからも

よろしくお願いします。



今日もブログをお読み頂き、

ありがとうございました。

(^^)