お子さんたちの意欲について

 今日もブログをご覧頂き、

ありがとうございます。

(^^)


 昨年ご利用して頂いた生徒さん達の

様子を見ていて感じたことを少し書か

せて頂こうと思います。


 昨今、様々なデータから、お子さん

たちの学習意欲が低下しているのでは?

と危惧されている方もいらっしゃると

思います。


 当スクールに通って頂いたり、体験

教室にご参加頂いたお子さんたちを見

るかぎり、今も昔もその学習意欲は、

さほど変わらないのではないかと感じ

ています。


 こんなことを言うと、

「たまたま、意欲的な生徒さんでは?」

「保護者の前で意欲的に振舞っている

だけでは?」

とおっしゃるられる方もいらっしゃい

ます。


 確かに、得意でない教科では、なか

なか集中できないお子さんや、好きな

事しか興味を示さないお子さんもかなり

いらっしゃいます。


 スクールでは、済ますべき課題を済ま

せて、かつ、よほど困ったことをしない

限り、本人の興味関心にまかせサポート

をすることに力を入れてきました。


 すると、スタッフがビックリするよう

な集中力を見せてくれたり、低学年なの

にどうしてそんなことを考えるんだろう

と思うような難しい質問をしてくれたり。


 その一つ一つに、真剣に応えるよう努

めていくと…

 さらに次の一歩を自ら踏み出していく

お子さんたちに、昨年はたくさん出会う

ことができました。


 どんなお子さんにも、得意なことや、

好きな事はきっとあるはず。

学校の教科以外にも、世の中には多くの

「学び」があるはず。


 広い意味での「学び」を一緒になって

探したり、お手伝いをしたりする、

こちらの接し方ひとつで、

お子さんご本人にも、保護者の皆様にも、

「ぼくはぼくで、

 わたしはわたしで、良いんだ!」

という前向きな意識をよびさまして頂く

ことができ、その興味関心の高い、広い

意味での「学び」を足がかりに、前向き

に取り組めるようになる学校の教科も、

増えていくのではないだろうか、と、

昨年、お子さんたちの様子を見せて頂い

て、感じております。


 今年も、そんなお子さんたちとのたく

さん出会いをバネに頑張っていきたい!

と、強く感じております。

(^^)