「きき方」って難しい。

今日もブログをご覧頂き、

ありがとうございます。

(^^)


「保険の窓口」さんの

昔のテレビCM。


お客さん役の女性が

自分の話をし続けた後に、

「聞き上手なんですね。」と

社員さん役の方に言う、

あれなんですが。


今日の午前中は

そんな、話を聞いてもらって

嬉しい気持ちを味わえる場に、

久しぶりに

参加させて頂きました。


以前ご紹介させて頂いた

「寺子屋ありがとう」を

主催されている岸本達也先生が、

フリースクール発足当初から

続けていらっしゃる

「きき方教室」。


お子さんをお持ちの

お母さま方から

日々の子育てのお話を

聴かせて頂いたり、

また、自分の気持ちを

聞いて頂いたり。


「自分の話を遮られない」場

があるということは、

心の安定にとても効果がある

ことなんだ!と改めて実感した

そんな時間でした。


きっと、生徒さんたちも

同じ気持ちなんだろうな…


自分の想いを

聴いてもらいたい!と

前のめりになるあまり、

お1人お1人のお話を

しっかり聴けていない自分に

気付き、

「傾聴」って

口で言うのは簡単だけど

実際に人を目の前にすると

難しいな、

出来ていないな、

と気付かされました。


ひとの話をしっかり「聴く」。

これは、日々の取り組みに

無くてはならないことの一つ。


肝に銘じて日々の活動に

取組んでいきたいと

改めて感じさせて頂いた、

そんな貴重な

学び多き時間でした。