ファシリテーション授業研究会。

今日もブログをご覧頂き

ありがとうございます。

(^^)

 

時間のあるときはできるかぎり

参加させて頂いている

「ファシリテーション授業研究会」。

 

今回は、

新潟市では、すでに6年ほどの

伝統があること、

最初はなかなか受け入れられなかった

ことなどの歴史も学ぶことができました。

 

ファシリテーション・グラフィックスの

スキルはなかなかアップしませんし、

日々の活動の中で活かす場も

多くはありませんが、

それでも、来校される保護者の皆さん

との面談時の自分のメモには活かそうと

努力しています。

 

保護者の方に実際に

見て頂きながら、問題点の整理に

活用することはできるのですが、

お子さんが自分の事を話題にされている

のを見て、場合によっては

その後のコミュニケーションが

とりにくくなるのでは?

といった危惧もあり、

今後もスクールならではの

活用方法を模索していかなくては!と

考えています。

 

参加されていた中学校の現役の

先生にも、スクールでの活用方法を

「おもしろい視点での活用だね。」

と好意的な評価を頂き、

もっとスキルを高めていこう!

モチベーションもアップさせて頂いた

そんな

学びの時間になりました。