竹箸職人軍団、参上!

今日もブログをご覧頂き

ありがとうございます。

(^^)


今日は午後一から、

3名の生徒さんにご利用

頂きました。


夕方まで、

勉強したり、

体験学習したり、

遊んだり…


とっても充実した時間を

過ごして頂けたと思います。

(^^)(^^)(^^)


生徒さん達の、

ほんのひとコマをご紹介。


スタッフのサポートで、

しっかり宿題を終わらせて

から、体験学習!


「今日は何したい?」


「竹箸をもっと作りたい!」

と一人の生徒さん。


それを聞いた

他の生徒さんたちも、

「わたしも!」ということで、

今日は全員で竹箸作りに挑戦!


小雨だったので、

教室から外に繋がる

洗濯物干し場を利用した

「工作スペース」で作業開始!

ここなら、雨にもぬれず、

削りかすも気にしないで

作業できます。(^^)


スタッフのサポートで、竹を

ナタで割ってみるところから。


作ったことのある生徒さんは、

「もっと作りたい!」

カッターでガシガシ削りまくり、

初めての生徒さんは、

「やすりで削ったらツルツル!」

とほっぺたでツルツルを確認!


指が真っ赤になっても、

2時間一切休憩なしの

驚くべき集中力!



「休憩しておやつにしようか?」

「お茶入れたよ、水分補給しない?」


「まだやる!」


「…」

まさに、竹箸職人軍団!


完成品を手に笑顔で、

「世界に一つだけだよ!」


そんなふうに考えられること、

何かに夢中になれること、

みんなで仲良く楽しい時間が

過ごせること、


自分の頭を使って、

体を使って、

気持ちと心をひらいて…


今日の生徒さんたちみんなで、

この教室の願いを

かなえてくれて、本当に

ありがとうございました!

m(_ _)m


「また、来たい!」


はい、喜んで!(^^)


ぜひ、

こんな素敵な時間をつくりに

きてください。


スタッフも皆さんに

また会えることを

今から楽しみに、

まってます。(^^)