若きレゴ・マスター!

今日もブログをご覧頂き

ありがとうございます。

(^^)


明日入学式をひかえた

新一年生が今日も教室に

きてくれました。

(^^)


レゴが大好きな生徒さん。

午前中2時間、午後2時間、

ほとんど休み無く

レゴの「家のセット」に取り組み

ました。



まさに、レゴ・マスター!


とんでもない集中力!!!


「てつだってー」と

何回も頼まれましたが、

パーツ探しと

間違いチェック以外は

まったく手伝いませんでした。


そしてついに、

マニュアル60ページ以上の

セットを組み上げ…

迎えに来たお母様に披露!


お母様も、目を細めて

喜んでくださいました。

(^^)


嬉しかったんでしょうね、

別れ際に生徒さん、

「パチン!」と

スタッフと手を合わせて、

一言、

「こわさないでね!」。


もちろん、

ちゃんととっておきますね。

(^^)


でも、このキット、確か

対象年齢がもっと上だったような…

(??)



ちょっと難しそうかな?

と思えることにも、

くじけずチャレンジし、

やりとげる力。


そしてそれを

やりとげたときの喜び。


こういう体験を

小学校低学年から

積み重ねていくことこそ、

「豊かに生きる力」を

身につけていくために

必要なのではないか、


そして、そのために

何ができるかを常日頃から

考え、実践していこう!

と考えています。