新一年生下校ボランティア初日!「アフタースクールNOBINOBI」のブログ

今日もブログをご覧頂き

ありがとうございます。

(^^)


昨日のたれかつパワーを

活かすべく、

新一年生の下校ボランティアに

参加させて頂きました。


3月から

いろいろな学校ボランティアに

参加させて頂いていますが、

今回初めてお会いする方も…


でも、

この学校のボランティアさん

たちは、皆さん温かい方ばかり。

すっと、自然に

溶け込ませて頂きました。


皆さんの日々の活動や想いには、

本当に頭が下がります。

m(_ _)m


さて、


初日ですので、

新一年生のお子さんたちも

勝手がわからず、

時間はかかりました。


それでも、

特に大きな問題もなく

たくさんのボランティアさん

たちに守られながら、

コースに分かれて出発!


みんなで一緒に帰ります。



途中からみんなと別れ、

かなり遠い自宅にかえる、

そして、

お迎えの保護者の方が

いない一人のお子さんを担当。


車のいきかう大通り、

横断歩道のないところを

普通に渡ろうとするので、

ビックリして

あわてて一緒に渡りました。


とっさだったので一緒に

わたってしまいましたが、

一歩間違えれば大変なことに…


心臓バクバクが

しばらく治まりませんでした…


「いつもここ渡ってるんだよ!」と

教えてくれて、かえって良かった。


「あのね、

おうだんほどうがあるところを

わたるようにしようね。」


「あしたも、おじさんと

いっしょにかえろうね。」


と説明しながら、

心配だったので自宅前まで同行。


学校に戻る必要はないのですが、

念のため、コーディネーターさんに

ご報告。


初日からビックリの

下校ボランティアでした。

(^^;)


明日は横断歩道のあるルートを

一緒に行こうと考えています。

(u u)