下校ボラ2日目、大問題!「アフタースクールNOBINOBI」のブログ

今日もブログをご覧頂き

ありがとうございます。

(^^)


新1年生下校ボランティア

2日目。



こんな感じに分かれて

準備ができたコースから、

出発していきます。


今日は昨日のお子さんと、

みんなと別れる場所を変えて

一緒に家を目指しました。


昨日よりは心を開いてくれて

家の事も少し話してくれて、

嬉しかった~

(^^)


と思ったのもつかのま、


横断歩道の手前で一言…

「がっこうの

おにいちゃんや、

おねえちゃんと、

きのうのところを

いっしょにわたってるんだよ!」と

元気よく教えてくれました。


なに?


「そりゃ~たいへんだ!

でも、おしえてくれて

ありがとうね。」とスタッフ。


新1年生で慣れていないから

かと思ったらとんでもない…


2年生以上のお兄さんお姉さんと

一緒に渡っていたんですね。


だから昨日も、普段通り

スッと渡ってしまった…


戻る必要のない学校に

再び戻り、

コーディネーターさんに

報告しました。


コーディネーターさんも

目の色が変わり、

学校全体で再度

注意喚起して頂けるよう

先生に報告してくれることに

なりました。


未来を担うお子さんたちです。


事故や事件を未然に防ぐため、


ボランティアだからといって

甘くみることなく

しっかり勤めよう!と

気持ちをひきしめた

2日目でした。