色々ありすぎ竹取物語。「アフタースクールNOBINOBI」のブログ

今日もブログをご覧頂き

ありがとうございます。

(^^)


今日は早朝から深夜まで、

いろいろありすぎの1日。


あえて一つにしぼるなら、

念願の

工作用の竹を頂けたこと

でしょうか。


スクールでの竹は、

日々の工作教室でほとんど

なくなってしまっていたため、

新潟市西区で

ガーデンコーディネーターを

されている、

伊藤明世さんからご紹介頂いた、

田中さんにご協力頂き、

朝から教室で使う竹を

切りださせて頂きました。


田中さんは現場で作業をされて

いらっしゃる方。地元では、

さいのかみの準備もされていた

とのこと。


竹の処理も手際よく、

あっというまに1本を、車に

積みやすいようにカットして

くださいました。

 

 

自分でも1本処理したんですが、

右親指を、ノコギリでザックリ!


トホホ…またやってしまった…

(T T)


血を流しながらも作業継続、

 

 

車に積めるだけ小枝と古い竹、

カットした青竹を積み込み、


小枝と古い竹はゴミ処理場に

持ち込み…


スクールに戻って、

 

 

青竹は玄関先に保管。


この時、今度は左手を負傷…


さらに、

鉈の刃こぼれがひどくなって、

かなり使えないレベルに…


いろいろ想定外の

アクシデントが重なって、

へこみもしましたが、


それでも、


お陰さまで、

しばらくは工作用の竹に

困ることはなさそうです。

(^^)


田中さん、伊藤さん、

ご協力ありがとうございました、

生徒さん達もきっと喜んで

くれると思います。

(^^)


玄関先は、

青竹の良い香りが広がって、

天然の芳香剤みたい!


訪れる皆さんにも、

気付いてもらえるといいな。