食欲の春?「アフタースクールNOBINOBI」のブログ

今日もブログをご覧頂き

ありがとうございます。

(^^)


最近、家族のカブトムシ幼虫さん46匹、

土の上に出てきている子が多く…


「あったかくなってきたからなぁ~」と

のんびりかまえていたものの、

どうも様子がおかしい。


ふたを開けてみると、



あれ?

表面は糞(お食事中の皆様、失礼!)で

完全に覆われている。


最近土を加えたばかりだけど、

一応掃除するか~


いつものように、

土をふるいにかけて

糞と土をわけていくと

何度ふるいにかけても

糞ばかり。


終わってみると…



なんと、20リットル以上あった土が

5リットルほどに…


食欲の秋ならぬ「食欲の春」。

幼虫さんたちを少し甘くみてました。

(u u)



もうそろそろ、

人口蛹室制作かな?なんて

油断した結果がこれでした。


あわてて土を買いに…



急いでいたのでけっこう

がっと

幼虫さんたちを扱ったんですが、


よっぽど糞がいやだったとみえて、

土を追加したとたん、

元気にもぐっていきました。



食欲が落ちてきたら

いよいよ人口蛹室の準備です。