宝物をありがとうございます!「アフタースクールNOBNOBI」のブログ

ブログをご覧頂き

ありがとうございます。


昨日のブログは

何度修正しても

facebookと連動せず、

先ほどようやく完了。


う~ん、なんで?(? ?)



さてさて…


あっというまに連休は過ぎ。


連休中も無休の当校。


最終日のワンコイン体験教室、

参加される方はなく。


連休最終日くらい

ゆっくりお家で。


当然と言えば当然…


でも、以前の体験教室で

初めて会った時から、


利用してくれないかな~

と楽しみにしていた

生徒さんがひとり、


なんと!

スポット利用で初来校

してくれました!

(^^)


朝、元気に来校し、

緊張する様子も全くなし。


お話が大好きで、

いろいろと紹介して

くれました。


持参したアニメの本の

大きな文字を、音読し、


宿題のかわりに持ってきた

国語ドリルを1ページ、


持参した塗り絵を途中まで、


次々取り組んでくれました。


小学校では、もう習字が

始まっているとのこと(?)。


「ここでもできるよ。」


「やりたい!

 名前を漢字で書けるから!」と

毛筆で自分の名前を2枚。


「あとは、したいことしていい?」


「もちろん!

 ちゃんと勉強したからね。」


実はほとんど学習サポート


してません。


しいて言えば、

鉛筆と筆の持ち方

くらいでしたでしょうか…

(^^;)


全て自分から積極的に

取り組んでくれました。

(^^)(^^)(^^)


お気づきの通り、

それぞれの取組み時間は

長くても20分くらい。


でも、

取組み時間の長短よりも、

「自分から興味を持って

 進んで取り組む」姿勢こそが

とても大切だと考えています。


持参のお弁当昼食をはさんで、

他の生徒さんたちがつくった

レゴの家セットで

レゴ人形遊びをしたり、


コマ回しに挑戦したり、


コクワガタ校長を

恐る恐る観察したり…


スクール内で楽しく過ごして

くれました。



外はとっても良い天気!

暑いくらいです。


午前も午後も1時間ずつ

外遊びに。


近くの公園へゴー!


花の蜜を集める

ハチたちの羽音が

うるさいくらいの

藤棚のしたで、



ようやく出番の


びよよよよ~ん!



ツツジが見ごろの公園、



たまたま遊びに来た

学校のお友達とも

一緒に遊具で遊び。


おやつをだいたい

食べ終わった頃、

お仕事を終えたご家族が

お迎えに

きてくださいました。


「きのうから、

 のびのびさんのとこ

 いくんだって

 たのしにみしていてね~」


「これるときは、きてあげる!」


ご家族のことば、


生徒さんの一言、


どちらも

最高の宝物になりました!


ありがとうございます。


こういった思いやりあふれる

一言一言が、

時に折れそうになる

こころを支えてくれています。


また、一緒に

勉強したり、

遊んだり、

体を動かしたり、

しにきてくださいね。


楽しみに、待ってます!

(^^)