兄妹パワー、炸裂!「アフタースクールNOBINOBI」のブログ

ご訪問、ありがとうございます。

(^^)



今日は初めてのご利用者様2名。



ご兄妹での利用でしたが、

スクールにとっても兄妹利用は初。



どうなることかと思いましたが、

体験教室、

教育相談を

ご利用済みだったため、

2人とも緊張もなく

すんなり溶け込んでくれました。



他の利用者さん同様、

まずは持参の宿題や学習に取組み、

そのあとは…



お楽しみの自主学習!



とにかく

教室の様々な工作見本や

プログラムに興味津津。



目につくもの

手に取ったものを

かたっぱしから、

積極的にためしてくれて…



スタッフとしても

これだけ前向きに

取組んでもらえたら

言う事なし!

な嬉しい悲鳴~



今日の2人の

数々のチャレンジ、

全て掲載は無理がありますので、

代表的な挑戦を一つだけ。




お兄さんは

持参の工作ブックから

わりばし輪ゴム鉄砲。


妹さんは

「やってみたい!」と

自ら進んで毛筆練習。




うちのスクールに通う

女子生徒さんには

なぜか「毛筆」が人気。



スタッフが好きなのが

なんとなく

伝わるんでしょうか…



飾ってある

他の生徒さんの作品が

気になるんでしょうか…



理由はわかりませんが。



お兄さんの方は、

初めて使う糸ノコの使い方の

アドバイスくらいで、

手伝ってもらえないことに



「え~~~」



を連発しながらも、

なんとか製作から調整まで

ほぼ一人でこなし、

使える状態に完成!



妹さんにも、ちゃんと貸して

あげる優しさも…



妹さんの方は、

筆の持ち方などの細かい

アドバイスをちゃんと

聞きいれてくれたので、

初体験ながらメキメキ上達!



「のびのびさんの

 “いいね~”がうるさい!!!」

と文句を言いながらも

20枚以上書き上げ、

「お父さんにも見せないと!」

と、

失敗の1枚を除いて

全てお持ち帰り。




相当気に入ってくれたようで、

後片付けもそこそこに

さっさと帰宅。





学校生活の中で

思うように達成感や

充実感を得られなくても、



今日の生徒さん達のように

一つでも多くの「できた!」

を得ることができたら…



一つ一つの「できた!」は

細い一本の棒でも

その細い棒のような体験を

いくつも積み重ねることによって

強くて

しなやかな

些細なことでは「折れない心」、

おおきくてしなやかな心を

自ら育てていくことが

できるのではないか、



いまの小学生に本当に必要なのは、



こんな小さな体験の積み重ね、



その挑戦を否定されない環境、



そして、

たとえ上手く行かなかったとしても

その勇気あるチャレンジを

認め、受け入れてくれる大人の存在



ではないか



との視点から、



来校してくれる生徒さんたちの

真の成長のために、

わたしたちができることを

これからも

模索し、

研究し、

実践し続けていきたい!




そんなふうに

考えさせて頂いた、



そして、

スタッフにも優しく接してもらって、

さらに、

素晴らしい体験もさせてもらった、



そんな

すてきな一日になりました。

(^^)