ご訪問、ありがとうございます。
(^^)
いつも週末にご利用頂いている生徒さん。
今日は、朝から
わからないことを図鑑で調べたり、
ネットで気になることを
検索してみたり。
いつもなら、来校早々
眠くてごろごろしたり、
おやつや遊びに夢中だったりなのに。
でも、
今日の彼は一味も二味も違ってた!
これまでは、
ドリル2ページを終わらせるのに
約3時間が普通でした。
ところが今日は
国語ドリル4つ、
算数ドリル2つ、
音読1回を
直しも含めて
なんと!
2時間半で終了!
怒ったでしょ?
いえいえ、全く。
ご褒美だろ?
ぜんぜん。
「家の人にいいつけるよ!」
とかなんとか、脅し?
とんでもない!
彼が自分で決めて取組んだんです。
(^^)
彼曰く、
家ではなかなか集中できなくて、
図書館につれて行ってもらって、
さらに
「10分で1ページ!」
と決めてお母さんと一緒に
取組んでみたところ、
約1時間で
ものすごく進んだそうです。
お母さん、とても喜んでくれた!
そこで、
NOBINOBIでも
「やってみる!
ストップウォッチかして!」
と携帯のストップウォッチ機能を使って、
取組んでくれた結果だったんです。
「家で集中できない!」
→ 場所を変えてみる。
「普通にやってたら、進まない…」
→ やり方を変えてみる。
結果、
自分で目標を決めて、
その目標を達成できた!
前のぼくよりできるようになった!
「せいちょうしてるでしょ!」
「うん、成長してるね!」
お子さんですから、
できるときとできないときの波は大きい。
今回、
「成長を支える側」として気をつけたこと。
今日はいけるかも…
と、彼のやる気を大切に、調べ物を手伝った。
ヤル気になるまで、無理強いしなかった。
チャレンジに必要な用具(携帯)を貸した。
彼の言葉を受けて、大げさに褒めるのではなく、
自ら「成長した彼」を、しっかり評価した。
終った問題をチェックし、
出来ていなかったところを
全てやり直してもらった。
ケアレス・ミスをいくつか指摘されて
「ちゃんとやったよ!(絶対あってる!)」
と猛然と反論、
ミスに気付くと、
「しまった!」という表情で、
照れ隠しで乱暴に直した彼。
褒めることは
お子さんの成長にとって
とても大切です。
が、
褒めるべき点を間違えてしまったり、
過剰に褒めてしまったり、
できなかったところに目をつぶったり
してしまうのは
お子さんの
「自己受容」
「自己肯定感」
を引き出すには、かえって逆効果
だと考えています。
ご家庭での取組みと
スクールでの取組み、
これからも、二人三脚で
生徒さんの成長を引き出していく、
そのために
スクールにしかできないことを、
常に考え続け、
努力と工夫を重ねて行きたい!
そんなふうに考えています。