まなぶは、まねぶ。「アフタースクールNOBINOBI」のブログ

ご訪問、ありがとうございます。


(^^)




ここ数日、低学年の生徒さん達の間で


教室内での自主学習の時に人気が


あるもの…




一つは、


NHKのEテレで放送されている


「ピタゴラスイッチ」を真似して


一般の方が制作・投稿した動画を


見ることと、




もう一つは、


これも一般の方による


レゴブロック作品の制作・投稿動画を


見ること。




中には、


レゴでピタゴラスイッチなど


素人さん(?)や子どもの作品とは


思えないものも…




「すごいね~」


と見入っています。




でも、


スクールにだって、ご寄付頂いたレゴが


かなりの量あります。


そろそろ


「見るだけでなく、作ってみたら?」


と、声かけしようか迷っていたところ…




挑戦者登場!!!


「1時間でできるかな~」


「てつだって~」


といいつつ、





動画を停止しながら、


全く同じものを作ろうとしましたが、


ブロックが違うため、うまくいかない…




「動画と全く同じじゃなくてもよくない?」


「自分だけの工夫でやってみようよ!」




それからは、頭が切り替わったみたいで、


自分で考えて、工夫して制作。




保護者の方のお迎えで中断しましたが、


「明日もくるから、続きやる!」


と元気よく、笑顔でさようなら。




保護者の方のお迎え時間が


読めないので、仕方ないんですが


できれば、自分で広げたブロックの山の


片付けまでできるといいんだけどな~




後片づけをしながら、


ふと、むかしむかしの映像が…




恩師だったろうか…




「学び」の基本の一つは、


「まねぶ」=「真似ぶ、真似る」なんだ


と教えられた記憶がよみがえる。




「すごいな~」


 ↓


「自分にもできるかな?」


 ↓


「どうしても、挑戦してみたい!」


 ↓


「お手本を見ながらやってみよう!」




でも、うまく行かない(こともある…)




当然、モチベーションは下がりますが、




うまく誘導してあげられれば


(なげちゃう子もいますが…)




「自分の考えで、もう一度挑戦してみよう!」


と、再び、前を向いて歩きだせる。




自分で取り組める時は


黙ってみていてあげる。



助けを求められたら


何食わぬ顔で助けてあげる。



壁にぶつかったら


考え方を変えてみたら?と一言。



乗り越えたり


立ちあがったりしたら


「○○ちゃん、すごいね~」


じゃなくて、


達成できたことがら自体を


しっかり認めてあげる。




「まねぶ」からはじまる、


一連の挑戦と


周囲の温かいサポートが


生徒さんの


「ちょっとしたことでは


 折れにくいこころ」


を育てる方法の一つではないか、




と考えています。


(^^)