すごい!すごい!「アフタースクールNOBINOBI」のブログ

ご訪問、ありがとうございます。


今日はいつも以上に長いですが


お付き合いください。


(^^)




「夏休みの課題」を終えた生徒さん達。


「外で遊びたい!」




もちろん!


NOBINOBIは


生徒さん達を閉じ込めたりしません。




一緒に、ハチの居なさそうな公園へ。




アブラゼミが耳鳴りじゃないかと


思うほどたくさん鳴いていて、


つかまえて見せたら、尻込み…




しかも、ハチがいてさらに尻込み…




「とりあえず、公園全部確認するから。」




「でも、ハチ、いるよ~」



ハチと言えば「アナフィラキシー」。



それでも、一応公園全体をチェック。




「ハチ、いるもん!」



あ~あ、ここもだめか~



すると、生徒さんが、


「これ、なんだ?忘れ物?」



置き忘れたらしい


かっこいい水筒を発見!





生徒さんたち、


ここからが、すごかった!!!


「忘れ物は交番に届けないと!」


「交番に届けるんだよ!」


「交番、地図で調べて!」




いいぞ、いいぞ~




「ちょっと遠いけど、大丈夫?」


「平気だよ!」




午前中といえど、すでに猛暑。


もちろん、


帽子、タオル、水筒は持参。




さあ!


リアルな小冒険のスタートです!




仲良く15分ほど歩いて


まずは、最寄りの交番へ。




「どうしました?」





と、若い警察官の方が


丁寧に対応してくれました。




二人とも交番に入るのは初めて。



水筒を警察官の方に


渡した後は、


「学校の教務室みたい!」


「あれみんな指名手配?」


「進撃の巨人がいる!」


「これ、だれ?」


あ~でない、こ~でない…




なんと!特別にご配慮頂き、


「届けてくれてありがとうね!」と





上司の方から直々に、靴などにつける


反射シールを授与して頂きました!


二人とも


「とくべつなんだ!」と大興奮!



そのままのテンションで、


交番からすぐ近く、


いつもスクールチラシの設置で


お世話になっている


リサイクル・ショップ





「パパママはうす」様に突入!




店内の気になる商品を


片っ端から試し、


しまいにはご厚意で…




キッズ・スペースで


遊ばせて頂きました…




パパママはうすさま、


お忙しいところ、大変


ありがとうございました!m(_ _)m




「もう、お昼だよ!」


となんとか連れ出しました




が、




となりはさらに大きな建物


「新潟市西区役所」。



見逃してもらえるわけもなく、



当然のように「ガ~」





階段で最上階まであがり、


また、階段で降りてきて、


ようやく納得。




こうして、


2時間にわたる


彼らの小さな冒険は


幕を下ろしました。


(^^;)




一体なにが、


「すごい!」ことだったのか?




もう、お解りの方も


いらっしゃると思いますが、



一連の小冒険は、全て


生徒さんたちが自らの意志で


行動した結果、


日常では得られない体験を通して


リアルな学びを


勝ち取ってくれた、


だから「すごい!」。



引率において、


あ~してくれ


こ~しなきゃいけない


なんて、一言もいってません。



引率といっても


後ろからついて行っただけ…



ですから、


お迎えに来られた保護者の方々にも


「今日は小冒険をしてきました。


 本人たちも興奮の1日でしたので


 ぜひ、彼らの話をゆっくり聴いて


 あげてください。」


と、お願いしました。




今日、


リアル、かつ、日常では得難い


体験をしたことが、


スクールからも


保護者のみなさんからも


しっかり評価してもらえる。



これこそ、


自分達が目標にしているところの


一つだと、考えています。



しなやかで折れない強さをもつ心、


「自己肯定感」、



きっと、素直な生徒さんたちなら、


今日の取組みを通して


その大切さを


なんとなく、


でも少しは


実感してもらえたのではないか、


と信じています。


(^^)