勉強より大切な「心の土台」は?「アフタースクールNOBINOBI」のブログ

ご訪問、ありがとうございます。

 

(^^)

 

 

 

「のびさん!紙ちょうだい!」

 

「どうぞ!そこの画用紙使ってね。」

 

 

お母さまと決めて、

 

教室に持ってくる予定だった

 

九九の課題。

 

ところが、「ない!忘れた!!」

 

そこで、生徒さんから

 

とっさにでたのが、この一言。

 

 

日々、

 

「困ったら、

 

 別の方法で解決できないか?

 

 考えてみようよ。」

 

といろいろな場面で

 

繰り返し伝えて、

 

生徒さん自身で

 

実践してもらっている、この教室。

 

 

ご家庭で約束したことを

 

忘れたくらいで、

 

生徒さんは心が折れたり、

 

投げだしたりしません。

 

 

「紙に書いてさ、

 

 読み方かいて、

 

 見ながら読んで、

 

 最後に見ないで読めば

 

 いいじゃん!ね?」

 

 

おっしゃるとおりでございます。

 

のびさんの出番、

 

まったくありませんね…(^^;)

 

 

今日は集中力低めの日、



 

でも、彼なりにいろいろ工夫して

 

言ったとおり全て

 

やりきりました!!!!!

 

(タオルで目隠しして暗唱~の図)

 

 

 

いまこの成長段階で、

 

彼にとって最も大切なこと。

 

 

 

それは、

 

個々の学習の出来不出来

 

ではないと思うんです。

 

 

イレギュラーな出来事で

 

へこんだり

 

なげだしたり

 

しっぱなしにならずに、

 

「こうすれば、できるかも?」

 

「じゃあ、こうしよう!」

 

と、気持ちを切り替えて、

 

そんな些細な出来事を

 

なんとか乗り越えていける

 

心のもちよう=土台


を固めること

 

なのではないかと考えています。

 

 

もともと持っている気質に

 

左右される部分でも

 

あるかもしれません。

 

 

それでも、

 

だれしもある程度は、

 

このチカラを身に着けることが

 

できるような気がしています。


 

 

彼が見せてくれたような

 

折れない心を育てるためには、

 

高学年になってからではだめ

 

ということではありませんが、

 

小学生期の早い段階で

 

身につけられるよう

 

取組んでいったほうが、

 

より生徒さん自身のために


なるのではないか?と、


日々接する生徒さんたちの

 

様子から感じているところです。

 

(^^)

 

 

 こちらの関連ブログも


 

nobinobiの放課後教室ブログ

 

ご覧頂けたら嬉しいです。

 

(^^)

 

 

ランキングにも参加しています。

 

大変励みになりますので、

 

良かったらこちらへのアクセスも

 

よろしく

 

お願いいたします。m(_ _)m

 

↓↓↓↓↓

 

 

人気ブログランキングへ