皆さん、今日はどんな一日でしたか?
(^^)
こどもたちと会話していて
はっ!と
させられることってありません?
いつもご利用いただいている
生徒さん。
最近のノビっぷりには
おどろかされっぱなし。
今日は
自分でポットに移した
カブトムシの卵を…
丁寧にチェックし、
孵化した幼虫たちを
一回り大きなバケツに
移してくれました。
その後
自分で捕獲した
カブトムシ♀のチェック。
手の上を歩かせたりしてみて、
元気な様子に一安心。
(以前は全く触れなかったのに…)
「幼虫のころの牙は
成虫になるとブラシみたいに
なるんだね!不思議~」
「初めて飛ぶときは
ツバメみたいに
練習するのかな?」
のびのびさんと会話していると
次から次へと
質問が飛び出してきます。
カブトムシをケースに戻して
満足そうに一言、
「今日もまた、カブトムシについて
詳しくなっちゃった!」
小学校低学年の男の子の場合、
漢字練習なんかの反復学習は
ちょっと苦手。
でも、
興味のあることだったら
楽しみながら
嵐のように質問してくれるし、
自分から進んで調べたりしちゃう!
(これも今日の1枚なんです。)
男の子の場合は、
興味のあることをきっかけに
学習を広げていくと
喜んで取組んでくれますし、
集中力も格段にアップ!
学習したことを
より深く
よりしっかりと
定着させることができます。
個人差はありますので、
生徒さんの個性や特徴、
くせをよく観察しながら
アプローチを
変えていくことも大切ですが。
こちらの関連ブログも
↓↓↓↓↓↓↓↓
ご覧頂けたら嬉しいです。
(^^)
いつもありがとうございます。
m(_ _)m ポチッと応援も、
よろしくお願いいたします。
m(_ _)m
↓↓↓↓↓