失敗から学ぶ。「アフタースクールNOBINOBI」のブログ

皆さん、今日はどんな一日でしたか?

 

失敗したときって、妙に印象に残って、

 

後々まで忘れないことって

 

ありませんか?

 

 

先日、持参した計量カップキットで

 

「単位の学習」課題に取組んでいた

 

生徒さん。

 

 

楽しみだったのか、

 

積極的に麦茶の計量にチャレンジ!

 

 

ところが、

 

量り終わった1デシリットルのお茶に

 

まだ量ってないお茶を

 

足そうとしちゃった!

 

 

とっさに

 

「そこにたしちゃうの?」と私。

 

あっ、しまった!

 

とすぐ気づいたんですが

 

あとのまつり。

 

 

「実際にやってみて

 

 失敗しながらも体験から学ぶ」

 

上で必要ない、余計な一言…

 

 

「失敗から学ぶことを大切に!」

 

生徒さんに言っているだけでなく

 

自分自身がもっと気をつけます。

 

 

ところで、「デシリットル」…

 

 

あんまり使わないけど、

 

「デシメートル」

 

 

「センチリットル」

 

なんて全く使ったことないから、

 

まだ良いほうなんでしょうね。

 

 

計量カップであらわしやすいし、

 

1dL=1/10L

 

1cm=1/100m

 

1g=1/1000kg

 

(1mL=1/1000L)

 

分数や十進法の概念を

 

見た目で理解してもらう

 

には

 

ちょうどいいのかもしれません。

 

 

1mm=1/10cm

 

でもいいかな?とも思うんですが、

 

小さすぎてわかりにくい

 

ような気もします。

 

 

言い訳みたいですが、

 

「デシリットル」っていわれると

 

普段ほとんど使わないんで

 

とまどっちゃうんですよね…

 

 

竹筒を10個に割って

 

「1/10はやわかりキット」

 

作ってみようかな…

 

 

 

こちらの関連ブログも


 

nobinobiの放課後教室ブログ

 

ご覧頂けたら嬉しいです。

 

(^^)

 

 

いつもありがとうございます。

 

m(_ _)m ポチッと応援も、

 

よろしくお願いいたします。

 

m(_ _)m

 

↓↓↓↓↓

 

 

人気ブログランキングへ