話すことも聴くことも学び。「アフタースクールNOBINOBI」のブログ

皆さん、今日はどんな一日でしたか?

 

(^^)



周囲の人にわかってもらうように


説明するって、難しいな~


と思われたことってありませんか?


(^^;)



今日は、小針青山公民館さまで

「小学生期家庭教育学級」の

第1回目講師を担当させて頂きました。

 

 

「しなやかで折れない心をはぐくむ

 

 アプローチ」について、

 

NOBINOBIで日ごろ生徒さんに対して

 

実践させて頂いていることをベースに


「自己紹介・事業概要紹介」

 ↓

「アイスブレイク」

 ↓

「事例紹介」

 ↓

「こころのワークショップと

 具体的なアプローチ方法」

 ↓

「意見交換」

 

の流れで、お母様方と一緒に学んだ、

 

あっというまの2時間でした。



全力で情熱を込めて準備した話に、

 

真剣に耳を傾けていただいた皆様、

 

講座に呼んで頂いた公民館の皆様、

 

ご担当のYさん、

 

そして、

 

事前準備から応援いただいた皆様、

 

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

あるお母様から、

 

「いくつになっても挑戦している、

 

 のびのびさんの生き方から

 

 勇気をもらいました。」

 

こんな、

 

ありがたいお言葉をかけて頂き、

 

教室の合間で、

 

必死になって準備してきた


甲斐があった!と胸をなでおろす一方、

 

まだ、

 

充分にお伝えできていなかった点が

 

あったのではないか?と

 

録音した講座を聴きかえしながら、

 

反省しているところです。

 

 

終了後、お話の輪に入れて頂いた

 

講座ご参加のお母様がたから、

 

さらに、お話とご意見を2時間ほど頂き、

 

私自身、

 

「取り組んできたことは、

 

 間違いじゃなかったんだ!」

 

勇気と、より深い

 

学びを与えて頂いた半日でした。

 

 

 これから頂く参加者の皆様からの

 

アンケートからも

 

学ばせて頂きながら、

 

また呼んでもらえる人間に

 

なれるよう、精進して参ります。

 

 

皆さん!

 

のびのびさんはこれからも

 

全力でお子さんたちと向き合って

 

いきますので、

 

引き続きNOBINOBIへの温かい応援、

 

よろしくお願い申し上げます。

 

m(_ _)m

 

 

 こちらの関連ブログも


 

nobinobiの放課後教室ブログ

 

ご覧頂けたら嬉しいです。

 

(^^)

 

 

いつもありがとうございます。

 

m(_ _)m ポチッと応援も、

 

よろしくお願いいたします。

 

m(_ _)m

 

↓↓↓↓↓

 

 

人気ブログランキングへ