土台ができてるから…「アフタースクールNOBINOBI」のブログ

皆さん、今日はどんな一日でしたか?

 

(^^)



意外とうまく行ったな~


って思うときって、


良く思い出してみると


以前、


どこかでやったことのある経験を


上手く活かせているとき


だったりしませんか?



今日の生徒さん、


朝から工作モード全開!!!



ティッシュボックスを利用して


剣を作ったり、


動画サイトで調べた


ギネス級に飛ぶ紙飛行機を


何度も確認しながら作ったりと


次から次へと挑戦!



実は、この生徒さん、


これまで教室にいる間に


完成までやりとげられた工作は


そんなになくて、


途中で投げ出してしまうことも


しばしば。



でも、今日の彼は一味ちがった!


「やってみたい!」


自分から進んで、


「のびさん、


 ペットボトルのキャップちょうだい!」



ペットボトルのキャップに


キリで穴を開け、



添え木をそえながら


カッターでダンボールを


まっすぐ長方形に切り出し、



竹串をカッターで切りそろえ、



未完成だったホバークラフトの


モーターやら竹プロペラやらの


パーツを使って、



あっというまに


プロペラ・カーを完成させちゃった!


(@ @)


完成したときの喜びようったら!



生徒さんとハイタッチ!!(^^)



迎えにきた保護者の方にも


しっかりアピールして、満足そう。



身長体重は高学年なみでも、


ほんとは低学年の彼。



道具の使い方だって


まだまだ勉強中。



でも、いろんな挑戦を


くりかえしてきたので、


カッターや


ノコギリ、


キリなんかの使い方を


いつのまにかマスターしていた


ことに、


今日、気づいたんですね。



道具の使い方や、


パーツの準備、


完成へのイメージなど


土台さえしっかり出来ていれば、


ひとのチカラを借りなくても


できる自分に気づいた彼。



今後の成長が、


ますます楽しみになってきました。


(^^)



こちらの関連ブログも


 

nobinobiの放課後教室ブログ

 

ご覧頂けたら嬉しいです。

 

(^^)

 

 

いつもありがとうございます。

 

m(_ _)m ポチッと応援も、

 

よろしくお願いいたします。

 

m(_ _)m

 

↓↓↓↓↓

 

 

人気ブログランキングへ