ケースの不思議。「アフタースクールNOBINOBI」のブログ

 皆さん、今日はどんな一日でしたか?

 

(^^)

 

年中無休で、

 

放課後や土日祝、長期休暇中の

 

小学生の皆さんの

 

広い意味での学びの場と、

 

安心して過ごせる場を

 

ともにご用意しているNOBINOBI。

 

 

スクールの昆虫用ケージは、

 

小さいものから大きいものまで

 

結構数を用意してありますが、

 

今、生きものがいるケースは

 

3つ。

 

 

そのうちの一番大きいケースは、

 

カブトムシのメス、ハナムグリ、

 

オオゾウムシ、そして

 

新カブトムシ幼虫軍団の

 

混在ケースになっています。

 

 

好きな生徒さんは、

 

スクールにくると

 

まずフタを開けて

 

チェックしてくれています。

 


今日は生徒さんたちが来る前に

 

先日その成長振りに驚いた

 

新カブトムシ幼虫軍団の

 

確認もかねて、事前チェック。

 


でも、何か様子がおかしい…

 

 

一緒に入れておいた

 

ヤナギ朽木の枝

 

(親指ほどの太さ)が

 

折れている、

 

木屑が散乱している、

 

木の下から

 

でっかい目がのぞいてる…

 

 

もしかして、

 

軍団さんが何かしているのか?

 

 

カブトムシのメスが動かしたのか?

 

 

真相はわかりませんが、


何が起こるかわからないからこそ、


生徒さんたちに


生きものたちの不思議、


自然の不思議


を伝えられるんじゃないか、


との想いから、


飼育を続けています。


 

この変化、


ちょっと気になりますので、

 

今後も注意して


観察していきたいと思っています。


(^^)

 

  

こちらの関連ブログも


 

nobinobiの放課後教室ブログ

 

ご覧頂けたら嬉しいです。

 

(^^)

 

 

いつもありがとうございます。

 

m(_ _)m ポチッと応援も、

 

よろしくお願いいたします。

 

m(_ _)m

 

↓↓↓↓↓

 

 

人気ブログランキングへ