成長実感!「アフタースクールNOBINOBI」のブログ

  

   皆さん、今日はどんな一日でしたか?

 

(^^)

 

年中無休で、

 

放課後や土日祝、長期休暇中の

 

小学生の皆さんの

 

広い意味での学びの場と、

 

安心して過ごせる場を

 

ともにご用意しているNOBINOBI。



今日は生徒さんたちの


成長を実感した午後のひとときでした。


(^^)



強い風が吹く中、


秋の晴れ間をついて、



生徒さんたちの希望で、


みんなで以前昆虫採集した


いつもの公園へ、


今日も虫取りにゴー!!!



お互いに協力して


捕まえた


大きな大きな


ショウリョウバッタ。



とにかく捕まえたい一身で、


捕り方のアドバイスを受けて


ゲットした、



アキアカネ。



最後は、


「ニホンスズメバチ」という


名前のスズメバチが


いるかいないかで


ちょっとした論争となり、


スクールに戻ってから


ちゃ~んと図鑑で確認!



いないことをハッキリさせて


くれました。



虫取りの提案から


帰ってきてからの学習まで、


のびのびさんは


ほとんどノータッチ。



自分たちだけで考えて、


自分たちだけで行動し、


自分たちだけで結果を出す。



こんな一連の体験こそ、


強く刻み込まれる「学び」。



主体的に「学ぶ」姿勢こそ、


スクールが提唱する「学び」の柱。



ありがとうございました!


今日はいいもの見せて頂きました。


m(_ _)m


        

こちらの関連ブログも


 

nobinobiの放課後教室ブログ

 

ご覧頂けたら嬉しいです。

 

(^^)

 

 

いつもありがとうございます。

 

m(_ _)m ポチッと応援も、

 

よろしくお願いいたします。

 

m(_ _)m

 

↓↓↓↓↓

 

 

人気ブログランキングへ