今年はイマイチでした…「アフタースクールNOBINOBI」のブログ


皆さん、今日はどんな一日でしたか?

 

(^^)

 

年中無休で、

 

放課後や土日祝、長期休暇中の

 

小学生の皆さんの

 

広い意味での学びの場と、

 

安心して過ごせる場を

 

ともにご用意しているNOBINOBI。



生徒さんたちに


日々の成長を見てもらい


収穫する楽しみと


ほぼ無農薬の野菜を


味わってもらおうと取組んだ


キュウリとトマトの栽培。



昨年は路地で実験して


かなりいい結果を出せたので、


気をよくして


今年も挑戦したんですが、


トマトの病気に悩まされたり、


花が落ちていってしまう


キュウリにやきもきしたり…



植物や野菜の栽培って、


奥が深いな~


有機無農薬に取組まれている


農家の皆さんって、


すごいんだな~


と改めて実感。



生徒さんたちにも


育てる喜びと


収穫と自然の恵みを楽しんで


もらおうと、


いろいろと声かけをしたり、


実際に収穫してもらったり、


味見してもらったり、


かなりアプローチを


繰り返したんですが、


学校で経験がある生徒さんも


けっこういたためか、


あんまり興味を持って


もらえませんでした。



キュウリが


2本しか成らなかったこと、


トマトが好きでない生徒さんが


意外と多かったことも、


関心が薄かった理由かもしれません。



今年の反省を活かし


来年は、苗の種類や数をもっと吟味し、


植え込みから手伝ってもらって、


成りを良くし、


できた野菜は持ってかえって


味わってもらうなど、


楽しく取組んでもらえるよう


さらに工夫して行きたい!


と考えています。



秋の抜けるような青空の下、


季節はずれだけど


まだ頑張って


実を成らせてくれている


ほぼ無農薬のけなげなトマト。



皮は硬いけど味は良いので、


感謝しつつ、


よく味わって


頂きたいと思います。


(^^)



けっこう、美味しいんだけどな…


        

こちらの関連ブログも


 

nobinobiの放課後教室ブログ

 

ご覧頂けたら嬉しいです。

 

(^^)

 

 

いつもありがとうございます。

 

m(_ _)m ポチッと応援も、

 

よろしくお願いいたします。

 

m(_ _)m

 

↓↓↓↓↓

 

 

人気ブログランキングへ