それぞれの「町探検」。「アフタースクールNOBINOBI」のブログ

   

皆さん、今日はどんな一日でしたか?

 

(^^)

 

年中無休で、

 

放課後や土日祝、長期休暇中の

 

小学生の皆さんの

 

広い意味での学びと、

 

安心して過ごせる場を

 

ともにご用意しているNOBINOBI。

 


午前中、いつもの学校で


校外学習授業「町探検」の


同行ボランティアをさせて頂きました。


風は強いですが、明るい日差しの中、



歩道脇に咲くコスモスを見ながら


かなり歩いて、


出来て間もない


ドラッグストアへ。



社員の皆さんに温かく迎えて


頂きました。



子どもたちだけ(?)でお店に入る


なんて初めて!



興奮のあまり、


お兄さんお姉さんの


説明そっちのけで、


あれこれ触ったりしちゃいましたが、


最後にはレジ(POS)まで


全員打たせてもらって、


記念撮影も一緒に。



帰りもアクシデントはあったけど、


授業の一環としての「冒険」は


笑顔いっぱいで終わらせることが


できました。



スクールでも取組んでいる、


体験学習「町探検」。



実は大きく違う点が一つあります。



目的も行く場所も


生徒さんたちで考えて出かけるのが、


NOBINOBI流。



「忘れ物を交番に届ける!」


だったり、


「リサイクルショップを


 見学させてもらう!」


だったり、


「空き地でトカゲを探す!」


(?)だったり、いろいろ。



独自の注意点もあります。


「全員の意見が一致したら出かける」



ですから、


僕だけ、私だけスクールに残る


は、なしです。



周囲と協調できる力。



みんなで協力して、一つの


目的を達成しようとする気持ち。



そういったメンタル面の学びも、


併せて得られるよう、



そして


「体験をとおした、より深い学び」に


つながるよう、


考えて取組ませて頂くようにしています。


(^^)



          

こちらの関連ブログも


 

nobinobiの放課後教室ブログ

 

ご覧頂けたら嬉しいです。

 

(^^)

 

 

いつもありがとうございます。

 

m(_ _)m ポチッと応援も、

 

よろしくお願いいたします。

 

m(_ _)m

 

↓↓↓↓↓

 

 

人気ブログランキングへ