#生徒さんリクエスト #レシピ公開! #アフタースクール #NOBINOBI

   

皆さん、今日はどんな一日でしたか?

 

(^^)

 

年中無休で、

 

放課後や土日祝、長期休暇中の

 

小学生の皆さんの

 

広い意味での学びと、

 

安心して過ごせる場を

 

ともにご用意しているNOBINOBI。



昨日久しぶりに来校してくれた


生徒さん。


久しぶりのせいか、


ちょっと元気なし。



そこで、


本当は出していない


(アレルギーの面からも出しにくい)


オヤツ


として、特別に「のびのび餅」を


作って出してあげました。


#生徒さんのリクエスト #アフタースクール #NOBINOBI

@nobinobisunが投稿した写真 -


「美味しい!」と


喜んで食べてくれて


少し元気がでた。



ぽつりぽつりと


会話もしてくれるように


なりました。



ほとんどの生徒さんたちに


好評の「のびのび餅」。



保護者の方からも


レシピを教えてほしいと


お願いされることもしばしば。



実はとっても簡単で、


どこのお宅にもある材料で


できてしまうんです。



作り方はいたってシンプル。


材料(1人分)


小麦粉(薄力粉)大さじ2


片栗粉     小さじ1


砂糖      大さじ1


水       大さじ3


を、深めの小皿で混ぜて


ラップをかけ、


レンジ500ワットで


1分20秒ほどチン。



スプーンでかきとって


まとめると…



もちもち食感の


小麦団子「のびのび餅」の完成です!



そのままでもほんのり甘くて


美味しいんですが、


きな粉やチョコソース、


蜂蜜なんかをお好みで


かけてもおいしく頂けます。



あえて注意点をいうと、


材料をダマにならないように


丁寧に混ぜることと、


熱いうちに団子状に


まとめることくらいでしょうか。



チンの時間は


レンジの機械によって


かなり変わってきますので、


もちもちになる


ちょうどいい温め時間を


探してみてください。



親子でも、


お子さんだけでも、


楽しみながら挑戦できますので、


お休みの日なんかに


作ってみられてはいかかでしょう。



きっと、会話もはずむと思います。



             

こちらの関連ブログも


 

nobinobiの放課後教室ブログ

 

ご覧頂けたら嬉しいです。

 

(^^)

 

 

いつもありがとうございます。

 

m(_ _)m ポチッと応援も、

 

よろしくお願いいたします。

 

m(_ _)m

 

↓↓↓↓↓

 

 

人気ブログランキングへ