#スモール・ステップ #アフタースクール #NOBINOBI

   

今日はどんな一日でしたか?

 

(^^)

 

年中無休で、

 

放課後や土日祝、長期休暇中の

 

小学生の皆さんの

 

広い意味での学びと、

 

安心して過ごせる場を

 

ともにご用意しているNOBINOBI。

 


学校で


九九を習い始めた生徒さん。


久しぶりの来校で、


一、二、三、五の段を


自分から披露してくれました。



ちょっと会わないうちに


正確さとスピードが


共にアップ!



その成長ぶりに、


「最初は、つっかえつっかえ


 だったけど、練習したら


 すごく早くなったね!


 やれば出来るの、


 自分でもわかったんだね!


と声かけ。



すると、


「時間はかかったけど、


 出来るようになるのが


 わかった!


と笑顔で返してくれました。


(T T)



男子生徒さんですので、


NOBINOBIでは


出来るようになった


ところはもうやりません



苦手の四の段リベンジ


と、


新しい六の段チャレンジ


してもらいました。



六の段チャレンジ


書き出すのを


ちょっといやがりましたが、


書いたのを


 読んでいいから。


と言うと、


素直に書いてくれました。



「いきなりチャレンジは


 イヤだけど、


 書いたのを読み上げるなら


 できる!」


って思ったんですね、きっと。


#九九 #六の段 #書いてね #アフタースクール  #NOBINOBI

@nobinobisunが投稿した写真 -


自分で書いたのを見ながら、


大きな声で、間違わずに


読み上げてくれました。



ちょっと沈黙。



すると…


見ないで1回やってみる!



待ってました!


(^^)(^^)(^^)



自分から進んで、


ゆっくりでしたが、


見ないで正確に暗唱成功!



のびさん!できたよ!!!


「おお~できたね!」



できたことを


一緒になって喜びました!



生徒さんひとりひとり、


性格も、得意分野も、


モチベーションも違いますので、


スクールのスタッフ全員が


ひとりひとり良く観察しての


それぞれに合ったアドバイス


スモール・ステップ


できたこと自体の評価


を心がけています。



もちろん、


全てうまく行くとは


かぎりません。


意識して接するのと


しないのとでは、


生徒さんたちの成長の度合いに


大きな差が生じることだけは、


間違いない!


と考えているからです。


(^^)


             

こちらの関連ブログも


 

nobinobiの放課後教室ブログ

 

ご覧頂けたら嬉しいです。

 

(^^)

 

 

ありがとうございます。

 

m(_ _)m ポチッと応援も、

 

よろしくお願いいたします。

 

m(_ _)m

 

↓↓↓↓↓

 

 

人気ブログランキングへ