#良かったよ!!! #町探検発表 #アフタースクール #NOBINOBI

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

 

年中無休で、

 

放課後や土日祝、長期休暇中の

 

小学生の皆さんの

 

広い意味での学びと、

 

安心して過ごせる場を

 

ともにご用意しているNOBINOBI。

 

 

ご招待された町探検発表会。


今回は個人が特定できそうな


写真ばっかり。


なので、


写真なしでお願いします。



生徒さん達は


それぞれ「探検」という


リアルな体験で


気づいた学びを、


カラフルなイラストと


装飾つきで


班ごとに大きな模造紙に


まとめあげ、


まわってくる生徒さんたち、


ボランティアさんたちに、


説明!



長い時間と手間をかけて


体験→気づき→調べ→まとめ→発表


したんだから、


発表みたよ!のスタンプを


たくさんもらうだけじゃなく、


もっと生徒さん達の学びを


ふかめたい!と思って


のびさんがしたこと。



それは…


質問



結婚式ドレスの会社


の探検発表のあと


「男だからよくわかんない。


 教えて!


 ティアラってなに?


(もちろん、わざとですよ~)


の質問に、


その班の生徒さん全員が、


このオヂサンに解らせて


あげよう!と


口々に、説明。



子どもたち、


ボランティアさんたちの


ほとんどは発表終わると


拍手だけ。



質問されたりすると


つまっちゃったり、


嫌な顔をする生徒さんが


多い中、


貴方達は、全員で


発表しているときより


大きな声で、一生懸命


「ティアラって


 こうなんだよ!」と


伝えようとしてくれた



のびさんが見たかった


真剣さ、


そして、その


真剣さからつかみとれる


一段深い学び



ほんとに良かったよ!!!



きみたちのおかげで


ただ座って拍手するだけの


つまんない大人に


ならずにすんで。



ありがとうね!!!!!


次に合うときは


さらに大きく成長した姿


をみせてね。


きっとだよ!!!!!(^^)




最後までお読みいただき、

 

ありがとうございました。

 

m(_ _)m

 

 

 

ポチッと応援を頂ければ、

 

涙を流して喜びます。

 

(T T)(T T)(T T)

 

↓↓↓↓↓

 

 

人気ブログランキングへ