#まずやってみる! #活用!「ロジックツリー」 #アフタースクール #NOBINOBI

  

ご訪問、ありがとうございます。

 

 

年中無休で、

 

放課後や土日祝、長期休暇中の

 

小学生の皆さんの

 

広い意味での学びと、

 

安心して過ごせる場を

 

ともにご用意しているNOBINOBI。

 

 

2016年も

 

あっというまに

 

10日過ぎてしまいました…

 

 

ですが、

 

一番大切な

 

「教室のマスタープラン」の

 

ブラッシュアップだけは

 

年初にやっておきたい!

 

の想いから

 

強くお願いをして、

 

いつもお世話になっている

 

有償ボランティアさんに

 

貴重なお時間を頂き、

 

教室のよりよい運営のために

 

ご意見を伺うことに。

 

 

漠然と箇条書きにしてきた

 

のをやめて、

 

今回は模造紙を手作り。

 

 

直感的にイメージしやすいように、

 

 

「5w1h ロジックツリー」

 

を使ってみました。

 

 

以前から学んできた

 

「ファシリテーション」

 

の中でも使ってきましたが、

 

教室のために活用するのは

 

今回が初めて。

 

 

他にも

 

「マインドマップ」とか

 

フリーのソフトとか

 

いろいろあるそうですが、

 

ツールはなんでもいいと思うし、

 

いまは、これが使いやすいし、

 

説明しやすいかな?

 

と考えてのチョイス。

 

 

まずは頭に浮かんだことを

 

どんどん付箋に書いていって、

 

ぺたぺたとはりつけ、

 

「これは枝ですね。」

 

「これは葉っぱです。」

 

てな感じで、

 

ツリー = 木

 

に見立てて整理。

 

 

その後、

 

一番太い「枝」にあたる

 

5w1h(2h)

 

に整理していって

 

最後に

 

模造紙に色分けしながら

 

書き込みました。

 

 

枝や葉が細かくて、

 

たくさん茂っているところ

 

があったり、

 

スッカスカなところ

 

があったり。

 

 

視覚化されたことで、

 

直感的に

 

足りない部分と

 

精査したほうがよい部分が

 

はっきりした、と実感!

 

 

でも、

 

こういうものって、

 

作っただけで

 

満足しがち…

 

 

今年は、これをベースに

 

安定運営に

 

しっかりつなげられるよう、

 

今後も機会をみつけては

 

ここに立ち返りながら

 

運営に活かしていこうと

 

考えています。

 

 

貴重なお時間を頂き、

 

自分の行き詰っているところ、

 

間違いを指摘していただいた

 

ボランティアさんにも、

 

心から感謝しています。

 

m(_ _)m

 

  

最後までお読みいただき、

 

ありがとうございました。

 

m(_ _)m

 

 

 

ポチッと応援を頂ければ、

 

涙を流して喜びます。

 

(T T)(T T)(T T)

 

↓↓↓↓↓

 

 

人気ブログランキングへ